ゆる部屋

好きなことしながらゆるりと生活していくこと(=ゆるりすと)を目指します。

忙しい今こそ年始めの計画を見直すべき

私の今年の年間目標として、「なるべく毎日学習時間を確保&土日にはもうちょいまとまった学習時間を確保」というようなものがある。

1月・2月は割とうまくいっていた。しかしここにきて(年度末ということもあり)仕事が忙しくなり、「なるべく毎日」どころか「平日はほとんど」時間がとれない状況が続いている。年始めに、新年早々新しいことを始めるのはあまりよくないと思った - ゆる部屋などというエントリをドヤ顔であげているのだが、結局自分自身、現在の忙しさをそれほど想定できずに計画を立ててしまっていたらしい。

いつみなおすか?


【5分間耐久】「じゃいつやるか、今でしょ!」 - YouTube

いまでしょ、ってことで。

別に年度計画の段階で完璧な計画設定をしておく必要はない。大切なのはむしろ、行き詰まったときにどう計画を調整するか、だと思う。であれば、その再調整の時期は、忙しくて計画通りに物事が進んでいない今ではないか。年始めに想定していたような時間がとれないなかで、どういった学習計画であれば今の自分に遂行可能なのか。現在のライフサイクルを見直しつつ、考えていかなければならない。


現在のライフサイクル自体も見直す

仕事がすこしずつ忙しくなり、学習時間が一度とれなくなってしまうと「ああ最近忙しいから無理だ。あー今日無理だ、明日も無理だ」とだんだん学習習慣が消えていってしまった。こういう状況でたしかに計画の再調整は重要だが、同時に現在のライフサイクルを見直し、本当に現在の忙しさの中で学習時間捻出が難しいのかも問い直さなければならない。

もちろん忙しい中で無理して時間を捻出したり、やる気にならないのに無理矢理学習体制をとるのは、モチベーションのことを考えても学習効率の面からもあまりよろしくない。しかし、もう一度24時間の使い方をみつめなおし、無理のない範囲でできるだけ多くの時間・日数を(自分のやりたい)学習のためにあてようとする試みには、チャレンジしていいかと思う。