ゆる部屋

好きなことしながらゆるりと生活していくこと(=ゆるりすと)を目指します。

Studyplusに登録してみた

2013年も注目したい日本発の教育系サービス7選:GREAT GEEKS:ITmedia オルタナティブ・ブログで紹介されていた、Studyplus(スタディプラス)というサービスに登録し、使い始めてみた。

学習した内容を記録し、タイムラインで共有できるソーシャルラーニングサービスです。"楽しく"勉強を継続するという点を強調しているサービスで、今まで中々続かなかったあの勉強もStudyPlusを使ってみると仲間と進捗をシェアしながら進めることができるかもしれません。コミュニティ機能によって同じテーマを勉強している人とコミュニケーションを取れる点もソーシャルラーニングの特徴が大いに盛り込まれています。

2013年も注目したい日本発の教育系サービス7選:GREAT GEEKS:ITmedia オルタナティブ・ブログ


というサービスで、SNSを兼ねた学習ログサービスという感じだろうか。ざっと見てみた感じ、資格試験を目指すひとや、中学~高校生が多い印象。SNS機能をフル活用するかどうかはともかく、私のように部屋に引きこもって勉強しているひとにとっては、「あぁこの人も同じ参考書で勉強してるんだー」とわかって、多少やる気が出るかもしれない。

私も

・来年3月までに高校数学まで完成!
・その先には数論と統計学の勉強を見据える
・英語のブラッシュアップ
・もうひとつ言語を勉強

などと目標を高らかに!宣言し、ぽちぽち学習ログを残している。いやぁ、意識&やる気の低い私がどこまで続くのか・・・。