ゆる部屋

好きなことしながらゆるりと生活していくこと(=ゆるりすと)を目指します。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい今こそ年始めの計画を見直すべき

私の今年の年間目標として、「なるべく毎日学習時間を確保&土日にはもうちょいまとまった学習時間を確保」というようなものがある。1月・2月は割とうまくいっていた。しかしここにきて(年度末ということもあり)仕事が忙しくなり、「なるべく毎日」どころか…

実況松木の変遷(動画多数)

松木安太郎氏といえば、サッカー日本代表をテレビ観戦する方には超おなじみの、テレビ朝日名物解説者である。 アナウンサー以上に日本のチームに対する応援やゲキを飛ばし、興奮しながら解説することが多い。日本に対する情熱が度を過ぎて、「応援しているだ…

【読書】高階 秀爾『続・名画を見る眼』

続 名画を見る眼 (岩波新書 青版 E-65)作者: 高階秀爾出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1971/05/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (21件) を見る 本書は高階 秀爾『名画を見る眼』の続編だ。『名画を見る眼』ではファン・アイ…

日曜の夜に、音楽

F.Couperin, Le Rossignol en Amour avec double(クープラン『夜のうぐいす』)。今日のような気候にぴったり。

ファミレス夜通しKindle読書

終電逃した→地下化する渋谷駅にいきあまりの混雑に唖然とする→とりあえず都内のファミレスに逃げ込む→夜通しKindleで読書←イマココ。Kindle充電しておいてよかった。

【読書】高階 秀爾『名画を見る眼』

今まで西洋芸術(絵画・クラシック音楽)に関して、私はそれがなんであるのかということはさっぱりわからず、「あーなんかいい感じ」と思うものを鑑賞するのみだった。今回渋谷Bunkamuraで開催中のルーベンス展を見に行こうと思い立ち、西洋芸術をちょっと(…

とりあえず、一言いっておく、

鼻水とまんねぇ

「残業なしがいい」でもいいじゃん! ―ライフスタイルの選択について―

「バリバリ働く」の含意 - ゆる部屋の続き的な。絶賛就職活動中の後輩が、「バリバリ働きたくない」とともに言っていたことだが、 「できればずっと地元に居れて、残業はそれほどなく、土日が休みで、仕事以外の時間をしっかり確保できるような仕事に就きた…

約束事をまもらないと、ToDoリストは機能しない

こちらの記事を読み、自分に「反省しろ!」と言い聞かせているところ。ToDoリストをしっかりと運用していくための5つのルールが紹介されているが、私が(自分にとって)重要だなー・できてないなーと思ったのはこの3点。 「2. 終わった形を明確にする」とい…

今日のランニング

実は私が掲げている目標の一つに、「マラソン大会出場」がある。ただマラソン大会出場というのが最終目標というわけではなくて、あくまで健康維持・体力向上のために運動し続けたいという気持ちがあり、そしてそのモチベーションを維持するためにマラソン大…

19×19 ―くだらん、しかし覚えてしまう―

こういう本を読んだ。 19×19 トクトク―日本人のアタマをもっとよくする2桁かけ算作者: よこいやすし,COO出版社/メーカー: ワイプラス発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 67回この商品を含むブログ (9件) を見る11×11~19×19をゴロ合わせ(…

Kindle Paperwhiteの画面リフレッシュ(白黒反転)について

Kindle Paperwhiteを購入し、スリップインケースも購入し環境が整い、E-inkのすばらしさを感じながら快適読書生活を送っているが、一点不満というか、気になる点がある。 E-inkは画面が白黒反転する E-inkの特性だが、Kindle Paperwhiteは数ページに一回画面…