ゆる部屋

好きなことしながらゆるりと生活していくこと(=ゆるりすと)を目指します。

北星鉛筆「大人の鉛筆」はスゴペン!

タイトルは完全に、Dainさんのブログわたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるのパクリなわけですが。


それはともかくとして、大人の鉛筆 彩-Irodiri-を最近購入したのですが、とてもいい鉛筆だと思ったので紹介したい。

私が購入したのは藍色。
最初は、

20130106164942

このように芯先は円柱のような形だが、付属の鉛筆削りでくるくると削ってやると

20130106165005

このようにきれいにとがる。

20130106165048


肝心の書き心地だが、これがまたいい。スラスラのHi-uniやサラサラのステッドラーの鉛筆とは微妙に違うが(なにが違うんだ!という感じもするがこの辺の書き心地については後日書きたい)、私としてはその二つの中間くらいの書き心地だと感じた。

グリップの色も深みがあって、とっても気に入った。最近の数学の勉強はもっぱらこの鉛筆を使ってやっている。