ゆる部屋

好きなことしながらゆるりと生活していくこと(=ゆるりすと)を目指します。

移転

本ブログは移転します。それにともない、閉鎖予定です。

忙しい今こそ年始めの計画を見直すべき

私の今年の年間目標として、「なるべく毎日学習時間を確保&土日にはもうちょいまとまった学習時間を確保」というようなものがある。1月・2月は割とうまくいっていた。しかしここにきて(年度末ということもあり)仕事が忙しくなり、「なるべく毎日」どころか…

実況松木の変遷(動画多数)

松木安太郎氏といえば、サッカー日本代表をテレビ観戦する方には超おなじみの、テレビ朝日名物解説者である。 アナウンサー以上に日本のチームに対する応援やゲキを飛ばし、興奮しながら解説することが多い。日本に対する情熱が度を過ぎて、「応援しているだ…

【読書】高階 秀爾『続・名画を見る眼』

続 名画を見る眼 (岩波新書 青版 E-65)作者: 高階秀爾出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1971/05/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (21件) を見る 本書は高階 秀爾『名画を見る眼』の続編だ。『名画を見る眼』ではファン・アイ…

日曜の夜に、音楽

F.Couperin, Le Rossignol en Amour avec double(クープラン『夜のうぐいす』)。今日のような気候にぴったり。

ファミレス夜通しKindle読書

終電逃した→地下化する渋谷駅にいきあまりの混雑に唖然とする→とりあえず都内のファミレスに逃げ込む→夜通しKindleで読書←イマココ。Kindle充電しておいてよかった。

【読書】高階 秀爾『名画を見る眼』

今まで西洋芸術(絵画・クラシック音楽)に関して、私はそれがなんであるのかということはさっぱりわからず、「あーなんかいい感じ」と思うものを鑑賞するのみだった。今回渋谷Bunkamuraで開催中のルーベンス展を見に行こうと思い立ち、西洋芸術をちょっと(…

とりあえず、一言いっておく、

鼻水とまんねぇ

「残業なしがいい」でもいいじゃん! ―ライフスタイルの選択について―

「バリバリ働く」の含意 - ゆる部屋の続き的な。絶賛就職活動中の後輩が、「バリバリ働きたくない」とともに言っていたことだが、 「できればずっと地元に居れて、残業はそれほどなく、土日が休みで、仕事以外の時間をしっかり確保できるような仕事に就きた…

約束事をまもらないと、ToDoリストは機能しない

こちらの記事を読み、自分に「反省しろ!」と言い聞かせているところ。ToDoリストをしっかりと運用していくための5つのルールが紹介されているが、私が(自分にとって)重要だなー・できてないなーと思ったのはこの3点。 「2. 終わった形を明確にする」とい…

今日のランニング

実は私が掲げている目標の一つに、「マラソン大会出場」がある。ただマラソン大会出場というのが最終目標というわけではなくて、あくまで健康維持・体力向上のために運動し続けたいという気持ちがあり、そしてそのモチベーションを維持するためにマラソン大…

19×19 ―くだらん、しかし覚えてしまう―

こういう本を読んだ。 19×19 トクトク―日本人のアタマをもっとよくする2桁かけ算作者: よこいやすし,COO出版社/メーカー: ワイプラス発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 67回この商品を含むブログ (9件) を見る11×11~19×19をゴロ合わせ(…

Kindle Paperwhiteの画面リフレッシュ(白黒反転)について

Kindle Paperwhiteを購入し、スリップインケースも購入し環境が整い、E-inkのすばらしさを感じながら快適読書生活を送っているが、一点不満というか、気になる点がある。 E-inkは画面が白黒反転する E-inkの特性だが、Kindle Paperwhiteは数ページに一回画面…

Kindleケースを買った

KindleはKindle Paperwhiteですね。Paperwhite ですね。スペースはいりませんね。 ケースどうしよう・・・の数日間 Kindleが届いて以来、裸のまま(私は服を着ているが)家の中限定で使っていた。しかし、外、得に電車での移動中にKindleで読みたい・・・と思い…

『語りかける中学数学 問題集』のはなし

語りかける中学数学 問題集作者: 高橋一雄出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2010/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 21回この商品を含むブログ (4件) を見る 数学勉強中の私が、大変お世話になっている問題集『語りかける中学数学 …

kindle paper white買った

ほしいなーどうしようかなーと1・2ヶ月悩んでいたが、そんなことに悩んでいるなら買ってしまえ!ということで、買った。いい、これはいい。朝早く起きて、布団にくるまりながら読める!寝る前に読んでも目が疲れない!とりあえず英語の勉強もかねて、What I…

日比谷図書文化館にいってきました

TOKYO図書館紀行 (玄光社MOOK TOKYO INTELLIGENT TRIP 1)で紹介されていたのを見てから、ずっと行ってみたいなーと思っていた日比谷図書文化館に行ってきた。 広々とした公園内にある素敵スポット 日比谷図書文化館は、伝統ある「旧・都立日比谷図書館」の図…

「バリバリ働く」の含意

本日は、たいしてきっぱり表現できるでもない、なんだかなぁ~と思っていることを垂れ流す記事(いつもじゃん)。先日、大学生の後輩の就活話を聞いた。彼女は就職活動中で、私も乏しい経験からできる限りの(大して求められてもいない)アドバイスをさせて…

とある1ステップについて ―中学数学問題集の記述より―

あっちやこっちでも書いているとおり、私は数学勉強中だ。中学・高校時代ひどい数学嫌いになり、そのころの不勉強を取り戻すべく中学数学からやり直しているわけだが、勉強中に参考書や問題集を読んでいて躓いたり、あれ?と思って立ち止まることもよくある*…

芳沢 光雄 『数学的思考法』

数学教育の啓蒙家として僕もよく雑誌とかで目にする芳沢さんの新書。数学的思考法―説明力を鍛えるヒント 講談社現代新書作者: 芳沢光雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/19メディア: 新書購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (61件) を見る…

最近羊羹にはまっていまして

もう羊羹食べたい食べたいとばっかり考えていて仕事も手につかないほどです。うそです。まあ最近羊羹が食べたい!と強く思っているのは確かでして、でもそんなにお金かけられないなあと思っていましたので、地元のスーパーにて買いました。4個パック。 ふん…

橋本努 『学問の技法』

学問の技法 (ちくま新書)作者: 橋本努出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/01/09メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見る本書『学問の技法』は北海道大学の橋本努先生の著書だ。橋本先生のHPにお世話になっている身として(本書…

【抜き書き】橋本努 『学問の技法』

学問の技法 (ちくま新書)作者: 橋本努出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/01/09メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (3件) を見る 抜き書き 「勉強」とは、「ある問いに対する答えを学ぶこと」である。これに対して「学問」は、「答えの…

「恵まれてるよ」というのはやめよう

私は職場の近しい友人に「いやー仕事でこんな嫌なことがあってさー」や「うちの職場の○○がよくない」みたいな愚痴をこぼすことがあるが、その時の返答として「いや、うちはまだまだ(ほかの部署・会社に比べ)恵まれているよ」というのがある。この「恵まれ…

鉛筆の書き味 ―Hi-uni/ Mars Lumograph/ 大人の鉛筆―

私の趣味の一つに文房具がある。ものすごくいろんな文房具を試したとか、いろんなこと知っているとかそういうことはないんだけれでも、特に「書く」周辺の文房具に関してはそれなりにお金をかけてもいいかな、と思っている。そのなかでも最近は「鉛筆」がマ…

北星鉛筆「大人の鉛筆」はスゴペン!

タイトルは完全に、Dainさんのブログわたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるのパクリなわけですが。 それはともかくとして、大人の鉛筆 彩-Irodiri-を最近購入したのですが、とてもいい鉛筆だと思ったので紹介したい。私が購入したのは藍色。 …

私の数学学習 ―動機と遍歴― (学習遍歴編)

前回から始まりまして、本日であっさり終わる、「私の数学学習 ―動機と遍歴―」の学習遍歴編です。(動機編はこちら) 再学習を開始するにあたって参考にしたのは動機編でも引用した、数学にはネイティブはいない:「語学としての数学」完全攻略、その後 読書…

数学学習について ―動機と遍歴― (動機編)

数学学習、はじめました プロフィールにもちらっと書いてあるが、私は現在数学学習中である。いわゆる「やり直し数学学習」であり、中学数学の参考書を使いながらちまちまと学習している。そこで今回は私の数学学習動機と、学習遍歴(といっても始めたばかり…

Evernoteスマートノートブック by Moleskinekを購入した

買ってしまいました。モレスキンのEvernoteスマートノートブック。Evernote スマートノートブック by Moleskine 購入したのはEvernote スクエアード スマートノートブック(方眼) by Moleskine / ラージで、税込、3150円です。いくらEvernoteプレミアムアカ…

Studyplusに登録してみた

2013年も注目したい日本発の教育系サービス7選:GREAT GEEKS:ITmedia オルタナティブ・ブログで紹介されていた、Studyplus(スタディプラス)というサービスに登録し、使い始めてみた。 学習した内容を記録し、タイムラインで共有できるソーシャルラーニン…